評価要素評定を簡単にするため、ワークショップ課題には適度な数の「評価要素」を持つべきです。それぞれの要素は、課題の特定の側面を対象とします。一般的に、課題はコメントおよび評定に関して、5から15の要素を持ちます。実際の数値は課題のサイズと複雑さによります。相互評価課題では、1つの要素のみ許可され、標準のMoodle課題と同様の評定方法を持っています。 要素のタイプは、課題の評定方法に依存します。 評価なし この要素は、課題の側面に関する説明です。評価者は、これらそれぞれの側面に対するコメントを求められます。すべての評定方法と同じように、全般に対するコメントを書き込む場所もあります。 累積評価 この要素には、次の3つの特徴があります:
減点評価 通常この要素では、課題の中に存在すべき特定のアイテムまたは側面に関して記述します。評価は、これらのアイテムまたは側面の存在、不存在を基に行われます。教師は、すべてのアイテムが存在、1つが不存在、2つが不存在等の場合に、推奨評点を提示する評価テーブルすべてに設定を行う必要があります。特定のアイテムが他のアイテムよりも重要度が高い場合、それらのアイテムには大きな加重を与えることができます。重要では無いアイテムには、他のアイテムより低い加重を与えることができます。全体的な「エラーカウント」は不存在アイテムの加重合計です。評価者は、常にこれらの推奨評点を微調整することができます。 クリテリオン評価 この要素は、課題をランク付けに使用するため、一連の「レベル」ステートメントを与えます。ステートメントは、累積的またはそれぞれ自己完結的なものにすることができます。評価者は、どのステートメントが一番それぞれの提出課題に適合するか決定する必要があります。教師は、それぞれのクリテリオンステートメントを推奨評点と関連つける必要もあります。通常、これらは順番に並べるべきです。評価者は、これらの推奨評点を微調整することができます。 ルーブリック評価 これはクリテリオン評価と似ていますが、1つ以上のクリテリオン (評価基準) があります。クリテリオンの数は課題パラメータで設定します。各クリテリオンの中には最大5「レベル」のステートメントを置くことができます。課題の中では、クリテリオンによってレベル数を変えることができます。空白のレベルステートメントのクリテリオンを設定する場合、これはレベルステートメントの終わりを意味します。このように、あるクリテリオンは2つのレベルを持つこともありますし、他のクリテリオンは3つのレベルを、そして最大5つのレベル持つこともあります。クリテリオンには加重をかけることもできます。レベルは、0、1、2、最大4まで設定することができます。課題の評点は、これらの点数の加重合計です。 |